SONY FE 85mm F1.8

2020年の大きな買い物。SONY α7III。手持ちのレンズは今のところ3本になったのですが、その中でも買って良かった、という見方で1本選ぶとこちらのFE 85mm F1.8 (SEL85F18)ですかね。SEL85F18

なんとなく勢いで藤井マリーさんの撮影会に参加することにして、それからポートレート用のレンズを物色して選んだ1本。

SEL85F18

このレンズで撮影した写真は過去の記事をご覧ください。

  

α7IIIの前はPENTAX K-5を使っていたのですが、ペンタックス機の時も含めて初めての単焦点レンズ。ということで、写りの良し悪しといったところはちょっと判断できませんが、まあとにかくF1.8の明るさ・ボケ感。上を見ればさらに素晴らしい写りが期待できるレンズは当然あるわけですが、その分価格も跳ね上がることも考えると、このレンズのコストパフォーマンスの高さはなかなかのものではないかと思っています。

85mmという焦点距離、最短撮影距離0.8mも相まって部屋の中で物撮りとか、あと撮影会でも屋内、スタジオ撮影とかになるとちょっと厳しいかなーという印象。ただ個人的には50mmよりも中望遠域のほうが好きだし、昨今のソーシャルディスタンス的な観点から言っても被写体と適度な距離を保てるこれくらいの焦点距離は屋外のポートレート撮影にはうってつけではないかなと思います。

SEL85F18

ポートレート撮影はもちろんですが、この1本で街歩きスナップなんかもちょっと頭を使いそうで楽しそう。頃合いを見て試してみたいと思っています。

お題「#買って良かった2020