ほんごまさん 自主企画撮影会(その2)

ほんごまさんこと北郷ゆいさんの撮影会の写真その2。

ほんごまさん 自主企画撮影会 アイキャッチ画像

SONY α7III, SEL35F18F

機材的な話をすると、SONY α7IIIにこの日はSEL35F18F(FE 35mm F1.8)がメイン、念のためSEL24105G(FE 24-105mm F4 G OSS)という組み合わせ。 

ほんごまさん

SONY α7III, SEL35F18F

SEL35F18Fは購入して間もなく、人物撮影はこの日が初めて。個人的には広角での撮影に苦手があって、35mm単焦点はちょっと冒険に近い気持ち。でもまあ寄れば50mmっぽくも撮れるし、引けば24mmっぽくもなるし、この日使ってみた感じではそこまで使いづらさは感じませんでした。持って行ったSEL24105Gもほぼ出番無し。

ほんごまさん

SONY α7III, SEL35F18F

ほんごまさん

SONY α7III, SEL35F18F

この日はバラ園がロケーションということもあって、人物だけでなく花や緑など周りの情景も入れ込みたい場面が多く、そういった点からも35mmという広角気味の画角はバランスが良かったかなと思います。

ほんごまさん

SONY α7III, SEL35F18F