2021年の桜

平年より早めに咲き始めた桜。神奈川ではほぼ満開になった直後、3月最後の週末に雨予報の上、ちょっと撮りに行くにも都合が悪いということで、会社に一本だけ植わっている桜を撮っておきました。

f:id:ichijigen:20210329021615j:plain

SONY α7III, SEL24105G

 去年も桜の時期にはもう外出自粛、要請は出ていたんだっけ?ともかくどこかに遠出するのがはばかられる雰囲気だったので、同じく会社の桜だけは撮っておいた記憶があります。というかインスタグラムにそんな投稿をしました。

f:id:ichijigen:20210329021824j:plain

SONY α7III, SEL24105G

この桜の木は会社の敷地内に一本だけ植えてあり、まだ若いので全体を撮ろうとすると散漫というか間延びというかなんかいまいちなのでできるだけ部分的に切り取る撮り方になります。

f:id:ichijigen:20210329021724j:plain

SONY α7III, SEL24105G

ほとんどズームテレ端の105mm、さらにAPS-Cクロップしたり、クローズアップレンズを使ったりとできるだけ切り取る。

f:id:ichijigen:20210329021705j:plain

SONY α7III, SEL24105G

名前はわかりませんが鳥もやってきていました。

f:id:ichijigen:20210329021552j:plain

SONY α7III, SEL24105G

105mmのAPS-Cクロップで150mm相当でこれくらい。400mmを持ち出せば鳥だけ切り取るような撮り方もできるんでしょうが、昼休みに会社で400mmってさすがにね。