スーパー耐久シリーズ2021 公式テスト 富士

2月27日に富士スピードウェイで行われた、スーパー耐久シリーズ2021シーズン前の公式テストの模様です。スーパー耐久シリーズ2021 公式テスト 富士 アイキャッチ画像

 スーパー耐久の今シーズンのトピックスとしては、タイヤが昨シーズンまでのピレリ一社供給からハンコック一社供給に変わったということ。ハンコックタイヤ自体はDTMでもワンメイクタイヤとして採用されている実績もありますが、スーパー耐久はGT3車両(ST-Xクラス)からフィット、ロードスター(ST-5クラス)まで幅広い車種が走っているので、その幅広い車種に安定した性能、安定した供給を行うのはなかなか大変なことだと思います。なんというか有体に言って力入ってんなー、という感じです。

参戦車両のトピックス的には、まずはST-Xクラスにマクラーレン720Sがエントリー。

#290 McLaren 720S GT3 (Floral Racing with ABSSA)

ST-Xクラスは昨シーズンチャンピオンの#888 HIRIX GOOD DAY RACING AMG GT3が今シーズン参戦しないので、どうなりますかね。 

#81 NISSAN R35 GT3 GT-R (GTNET MOTOR SPORTS)

ST-1クラスにはKTM GT-Xがエントリー。KTMカーズJAPANが昨シーズンまでのKTM X-BOW GT4から車両を変えてきました。

#2 KTM GT-X (KTM カーズ JAPAN)

そしてスープラが一気に増えました。まず昨シーズンST-1クラスチャンピオンを獲得したROOKIE RACINGは今シーズンもスープラですが、今シーズンから新設されたST-Qクラスにエントリー。

#28 TOYOTA GR SUPRA (ROOKIE Racing)

昨シーズンST-1クラスにRC FでエントリーしていたTRACY SPORTSが今シーズンはスープラにスイッチ。

#38 TOYOTA GR SUPRA (TRACY SPORTS)

さらにスープラの話題でいえば今シーズン注目なのがGT4車両で争われるST-Zクラス。ここにスープラGT4が一挙4台エントリー。

#111 TOYOTA GR SUPRA GT4 (HIROSHIMA TOYOPET RACING)

個人的にもST-Zクラスが盛り上がってきているのがうれしいですね。国内主要レースでGT4車両がみられるのはスーパー耐久シリーズだけですし、車種も少しずつバリエーションが増えてきて、楽しみなクラスに成長してきました。