大山

神奈川県民でも厚木辺りの人には馴染み深く、川崎辺りの人にはいまいち馴染みのない大山に行ってきました。

 登りはケーブルカーは使わず女坂を歩きましたが、きつい…。男坂はさらにきついみたいですが想像がつかん。

ケーブルカーで登れるてっぺん、阿夫利神社下社周辺にはお店も何軒かありますが、なんだかおしゃれなかふぇーもありました。最近オープンしたばかり?みたい。

山頂へ向かっていくと富士山が見えるポイントもあるみたいですが、まあ、空気が澄んでて天気の良いとき、ですね。

下りは見晴台、二重滝経由で下社まで戻り、ケーブルカーで下山しました。

感覚的には下社から山頂までの区間より、女坂区間のほうがきつかったです。無課金勢に厳しい山。