WTCC日本ラウンド ツインリンクもてぎ 予選日

WTCC観戦に行ってきました。ツインリンクもてぎでの開催は昨年に続いて2回目。

今年のトピックスは「ボルボの参戦」、「道上選手スポット参戦」、「MAC3」ってところですかね。

土曜日の午前中は用事があったのでちょっと迷ったんですが、MAC3は見てみたかったので土曜日も観戦。

 MAC3は今年からWTCCに導入されたイベント?で、マニュファクチャラー対抗タイムトライアル。自転車ロードレースから着想を得たようです。

MAC3の前に、公式予選。

道上選手がスポット参戦ということでどこまで行けるかと見守っていましたが、残念ながら15番手でQ1敗退。

ホンダ勢ではハフ選手を応援してます。去年のもてぎレース2、ラーダに乗っていたハフがシトロエンのローブとホンダのタルクィーニを抑え込んでいたのは本当すごかった。ホンダに移籍して今年はどうか。

そのハフとトレードのようなかたちでラーダに移ったタルクィーニ。ラーダも戦闘力が上がってきてるみたいですがどうでしょうかね。

日本ラウンドといえばトム・コロネルおじさん。去年もあんまりいいところ無かった気がしますが、今年もトラブルから予選Q1敗退。残念。

ホンダ勢はゼングー・モータースポーツからも2台参戦。最後尾争いなのが悲しいところですが、このカラーリングは好き。

シトロエン勢は安定の速さ。

トム・チルトン車だけ青基調なのが面白い。

ボルボはエンジンパワーがホンダ、シトロエンより上回っているらしく、ウェイトハンデも今は無しなのかな?参戦初年度にしてはしっかり速さ出てる気がします。

このポールスターの鮮やかなブルーがいいですよね。

MAC3は率直に言うと、ちょっと期待しすぎたかな?という感想。

まあ当然といえば当然ですが決勝レースのように接近できるはずもなく、写真を撮るのであれば、もてぎだったらS字、ヘアピン、あとはスタートの3ワイドから1コーナーへの飛び込みが良さそうな感じがしました。

ロペスが外側走ってますが、これはMAC3終了後、ピットに戻る周回のこと。寄って来てくれたのかしら?