全日本ラリー選手権 第5戦 モントレー2018

嬬恋村を中心に行われる全日本ラリー モントレー2018を観戦してきました。ここ数年は舗装路のみのターマックラリーでしたが、今年はグラベルステージが復活してグラベルラリーとして開催されました。

 メイン会場はパルコールつま恋ですが、グラベルステージで観戦可能なところはスポーツランド信州。けっこう離れてます。1日のうちに複数会場を見て回るのは厳しいかなあ。ラリーは一般道を一般車に混じって移動するリエゾン区間とかもあるので楽しみ方はいろいろあるわけですが、初心者はあんまり動かないほうがいいかも。ということで今回はスポーツランド信州のみの観戦です。

まずはラリー競技の合間に行われたダートラ車両のデモラン。

一応グラベル(未舗装路)撮影の予習はしてきたので、カメラには対策として、スーパーのレジ袋に穴を開けた簡易カバーを付けてあります。砂埃もくもくで車両通過後はこんな感じになりますので覚悟しておきましょう。

デモランの時は路面が乾ききっていましたが、競技前には散水車が水を撒いてくれるので競技中はそこまで砂埃は舞わなかったです。でも対策は必須ですね。

競技車両が前車通過した後に走行するスイーパーは今回はトヨタ ハイラックス。場内MCのピエール北川さんも「ここだけクロスカントリーラリーみたい」って言ってましたがまさにそんな感じ。