スーパー耐久2018 第2戦 スポーツランドSUGO

ゴールデンウィーク前半はスーパー耐久を見に菅生まで。ニコニコ超会議と日程が被っているので、日曜日のグループ1決勝だけの観戦です。

個人的なトピックスとしては新しく望遠ズームレンズ(HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)を買いました。レース中の車両の写真は基本このレンズで撮ってます。

SPスタンドは車体横を流し撮りするなら300mmいらないくらい。

SPアウトへのアプローチを正面から。300mmの開放F値6.3と暗めのレンズなので金網を消すのはちょっとつらい。

ちょっと引いて撮るとこんな感じの場所です。最初はこのレンズがあれば他の望遠はいらないんじゃないか(流し撮りするならどうせ絞るから開放が暗くてもあんま関係無いし)と思ってたんですが、このちょっと惜しい感じを見ちゃうとあと一段明るければあるいは…、とサンヨン(smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM)に手を伸ばす人の気持ちがちょっとわかってしまう…。

撮った写真を後で見返してみるとアクセラをちゃんと撮ってたのってこれくらいしかなかった。クラス2位に入ったのになんかすみません。

続いて2コーナー~3コーナー。

S耐は車種・クラスが多彩なので同じフレームに収める車の組み合わせを考えるのも楽しい。D'station ポルシェ同士(ST-XクラスとST-1クラス)とか。

アウディ同士(ST-XクラスのR8とST-TCRクラスのRS3 LMS)とか。

同車種同士(ST-TCRクラスのシビックTCR)とか。

そういえば今年はピレリがワンメイクタイヤを供給。911、R8、GT-Rから86、ロードスター、フィットまでワンメイクで供給するって大変なんでしょうね。

今週のお題ゴールデンウィーク2018」