ひたち海浜公園のネモフィラ

一度は行きたい撮影スポット。ひたち海浜公園ネモフィラを撮りに行ってきました。

今年は例年よりも結構早めに見ごろを迎えたひたち海浜公園ネモフィラ。天候は良くなかったんですが、見に行くとしたらこの週末がピークだということで思い切って行ってみました。行ってみるともう昼過ぎでしたが雨は降っておらず人出もそれほど多くない。駐車場や周辺道路も混んでなかったので逆に良かったかも。

ちなみにたまごの森フラワーガーデンのチューリップも満開でした。

そしてみはらしの丘。手前には菜の花畑。となると黄色と青をうまい具合に取り込みたい。コントラストを抑えめ、ちょっと明るめにしてなんとなく春っぽく。

あとは思いっきり寄ってみる。ネモフィラは背が低いので、地面すれすれで撮るのにチルト液晶のRX100M3のほうが楽。雨上がりの水滴がいいですね。

こっちは遠景とは逆に色を気持ち強めにして、荒野に咲いている力強さをイメージ。

しかしこういう写真を見るとRX100M3のフルサイズ換算24mmの広角はやっぱり広い。一眼(ペンタックス K-5)のほうはAPS-Cで広角端が18mmなので換算28mmくらい。けっこう違う。

公園の滞在時間は1時間半とかそんなもんでしたが、カメラ2台でいろいろ試行錯誤してみてけっこう楽しめました。一眼のほうに中望遠マクロレンズなんかあったりすると良いかもなーなんて思ってみたりして。