東京ゲームショウ2017

東京ゲームショウ、一般公開日初日の9/27(土)に行ってきました。

以下主にコンパニオンさん、モデルさん、コスプレイヤーさん、分類が難しいけどそういう方々の写真です。

ところでこの前インスタグラムにちょっと書いた通り、クリップオンストロボ(AF-360FGZII)を買いまして。こういうイベントの類に持って行くのは初めてなので、生身の人間を撮る前に手ごろなスタチューでもないかと思ってふらふらしてたんですが、なんか意外と見つけられなかった。

基本的にカメラ本体側はマニュアル露出でf/5.6、SS 1/30~1/60s、ISO 800~1600くらいにてきとうに設定。その時々の明るさはストロボ調光に任せて、P-TTLで-2.0EVくらい。バウンサーとかディフューザーとかつけてないのでできる限り発光を弱く。結果かなり暗くなるけど現像の時にどーんと持ち上げてます。