達磨山~修善寺

伊豆の達磨山に行ってきました。戸田峠に車を停めて片道1時間くらいのお気楽行程です。

 

雲多めですがいい天気です。

西側はずっと開けていて、戸田港が見えます。

達磨山への途中にある小達磨山。山頂感はまるでないけど確かにここを境にどちらに行っても下り階段なので一応てっぺんであることはわかる。

西伊豆スカイラインを駆ける車・バイクの気持ち良いエンジン音が時折聞こえてきます。これは良い道だ。

小達磨山から達磨山への途中、ちょっとだけ車道の脇を歩きます。

いやー絶対気持ち良いよね。

達磨山の山頂もあっさり到着。このままさらに進めば伽藍山、船原峠へと通じているそうですが今回はここでお昼ご飯を食べて折り返します。テーブルも椅子も無い質素な山頂です。

地理的な前知識ゼロで登ったのですが、達磨山から北北西の方角に富士山が見えます。この日もなんとなく山頂部分が見えました。

来た道を戻ったら車で修善寺へ。

街(温泉街)の名前は「修善寺」で、お寺の名前は「修禅寺」なんですね。