東京ゲートブリッジの夜景を撮りに行ったらお台場の花火も写ってた話

言いたいことはタイトルで言い切るスタイル。

三脚買ったので夜景でも撮りに行くべかと、先日のフォルクスワーゲンデイのついでに東京ゲートブリッジを撮りに行きました。

お台場まで行ってみると、この日(5/27)花火大会もあるという情報を現地で知り。

www.star-island.jp

このまま予定変更して近くで花火を撮るのもアリかと思いましたが、花火は花火でなんか撮るコツとかあるんでしょ?夜景は何となく予習してきたけど急に花火なんて撮れるかしらと、先に考えていた通り若洲公園へ。

まああとゲートブリッジと花火がもしかしたらすごいナイスなアングルで撮れるかもしれないし…という色気も出たりして。結果的には冒頭写真のようなどっちつかずな感じに落ち着きましたけど。もっと岩場の突端のほうからだったらもうちょい橋と花火が距離的に近づいた感じで撮れたのかもしれません。

いわゆるマジックアワー?の時間帯から何枚か撮ってたんですが現像してみると空が…「トーンジャンプ」?「バンディング」?なんかきれいなグラデーションになってないんですよねー。もうちょっとLightroomの勉強もしないとかな。