Volkswagen Day 2016

5/22(土)、23(日)にお台場で行われていたVolkswagen Day 2016に行ってきました。

ディーゼルエンジン車の排ガス不正問題でブランドイメージに傷が付いて苦戦している感はありますがMT大好き人間としてはゴルフ・ポロのMTモデルを日本に導入してくれたときは「でかしたフォルクスワーゲン!」と思ったもんでした。

今回は会場内の特設コースでそのMTモデルを試乗してみるというのが主な目的。

 試乗コース、試乗車の写真は全然撮ってないんですが、ポロGTI 6MTモデルを試乗しました。低回転域からトルクが出てて発進が楽。すごい乗りやすい。シフトレバーを1速に入れてクラッチのつながるところを探りながらペダルを戻していくと、アクセルを踏まなくてもするっと動き出してくれる。

なにぶん会場内の短いコースなのでそんなに大したことはできませんでしたが、でもいいなー、いいなーという感覚は残りました。ボディサイズも5ナンバー枠に入るし。燃費もそこそこ良さそうだし。まあ値段と後席が狭そうなところと左足フットレストの狭さがネックですかね。

以下、いろんな展示やゴルフR パワースライド・エクスペリエンスの写真です。

ゴルフR パワースライド・エクスペリエンスはプロドライバーの方が運転する2台のゴルフRに同乗体験できるプログラムで、前走車はその名の通り車体をスライドさせる走り方。後ろはもうちょっとマイルドに追っかけていくという寸法。追走車のほうに乗りましたけど後ろでも充分激しかったですよ。