モータースポーツジャパンフェスティバルインお台場

4/16(土)・17(日)の予定で行われたモータースポーツジャパンフェスティバル、日曜は雨予報だったので土曜日に行ってきましたが、日曜は荒天で中止になったようですね。

このイベントに行くのは初めてだったんですが、めちゃくちゃ楽しかった!朝イチに行ってお昼過ぎくらいまでいようかな、くらいのつもりだったんだけど結局一日中会場をうろうろしてました。

 まあ言っても会場が会場なので本気走行が見られるわけじゃないんですけど、それでも様々なカテゴリーの車、バイクが次々見られるし、同乗試乗や運転講習会などの体験型プログラムもある。

同乗試乗は抽選(といっても当選確率80%くらいだし枠が埋まるまで何度でも列に並べる)で当たった順に車を選べる。アルファロメオ4C、ジャガーFタイプ、ホンダS660あたりは早々に枠が埋まってしまって、僕が選んだのはマツダデミオ15MB。

いやーこの車自分で運転してみたいなあ。

写真は撮ってないけど運転講習会のほうは車庫入れとか急制動とかを自分の運転でできる。僕はスズキイグニスで車庫入れしたけど大回りになってしまった…。インストラクターの方いわく、乗り慣れていない車だと大回りになることはありがち、とか。イグニス以外にも日産エクストレイル、トヨタプリウス、ホンダオデッセイとかいろんな車を使ってました。

ほか、撮ってきた写真はまた別記事にて。